野沢菜に注目してみた。その2

前回、野沢菜について語らせていただきましが、たくさん食べ過ぎて塩分過多にならないか、心配になって調べてみました。

f:id:aritomo80:20160125131825j:plain

おぁーみずみずしくておいしそう!

 

ちょっとその前に、塩ってそもそも、そんなに体に悪いの?

塩は陽性食品に分類され、漬物など塩気のあるものは基本的に、体を温める食品になります。とはいっても、取りすぎには気をつけたいところです。

ところで、野沢菜漬け、小皿1枚約30gで塩分は約0.7gほどです。

ちなみに、梅干は中くらい1個で約2.9gもあるそうです。

 

今や長寿の県といえば長野県、かつては塩分取りすぎで、脳卒中に悩まされていた時期もありました。昭和55年に脳卒中死亡率が全国ワースト3位でした。

 

つまり昔は、塩分すげぇー取ってたってことですね。

聞いた話によると、朝飯、昼飯、夜飯、お茶請けにも、いつも野沢菜漬けがあったそうです。

 

そして翌年の56年から【県民減塩運動】がはじまりました。

食塩摂取量を15.9g(全国平均13g)から11gまで減らしたといいます。

そして、昭和40年には男子9位、女子26位だった平均寿命が、今では共に1位なとり、県全体で取り組んだ30年にも及ぶ活動の成果が現れたわけです。

 

そもそも11gの塩ってどれぐらい?

手にとって実感してみた。

f:id:aritomo80:20160125161806j:plain

意外にあるなぁ。。これぐらいは、取ってるような取ってないような。

このまま食えって言われたら、無理。そんな量でした。

 

おぉ理由はそれだけじゃないぞ!

長野県は塩分の摂取量がずば抜けて低いわけではないが、野菜の摂取量はダントツの全国第1位!

野菜には塩分を体から排出するカリウムが大量に含まれており、たくさん食べることで健康が維持されている。という報告も。

f:id:aritomo80:20160125160034j:plain

もう心配なさそうだ!

お次は、おいしい野沢菜レシピを探しに行こう!

 

野沢菜&シメジ和風パスタ

f:id:aritomo80:20160125164727j:plain

長野県はきのこも豊富、このコラボレーションはたまらんですな。

お次は、

◎じゃこと野沢菜の炊き込みご飯

f:id:aritomo80:20160125165739j:plain

信州のうまい米と、そして海と山の幸が合体!

参りました。大変美味しゅうございます。

そして、

野沢菜シャケチャーハン

f:id:aritomo80:20160125170912j:plain

このパラパラ感に、野沢菜のシャキシャキ感、、、、

もう言葉にならない。。