2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五感を刺激して体と心のリフレッシュ。

五感とは、「 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚」をさし、これらを刺激すると脳の働きが活性化され、免疫力が高まり、ストレスにも強くなり、うつ予防にもつながるといわれています。 五感を感じる長野県 山があるだけで、こんなに得られるものがある。 http://…

音楽と健康、長寿長野県にみる。

長野県では、会合・宴会等人が集う時は、必ず歌うという“県歌「信濃の国」 若い世代でもそうなのか、少し疑問だった。 歌うどころか、踊っていたことが判明! これが長野県の長寿の秘密なのでは。 www.youtube.com さすが長寿日本一だけあって、エクササイズ…

音楽と健康

最近、音楽と健康の関係が知られてきた。 ここでは「15の効果」を紹介している。 やっぱりそうか、何か関係してるかと思ってた。 tabi-labo.com 間違いなそう。 科学的に実証されようとしています。 www.mensholos.com わかる! 聴くだけじゃなく、歌うと…

健康長寿、長野のアウトドア

健康長寿県、長野には世界に誇れるものがたくさんあります。 豊かな自然と景観に恵まれ、山と森は人間のエネルギーの源になっています。 長寿日本一のトップランナーであり続けるための、フィールドがここにはある。 http://nagano-outdoor.com/karuizawa-mt…