100歳以上が、全国にこんなにいた。

2015年は100歳以上の百寿者が6万1568人もいた。

確かに、最近は100歳以上のばあちゃん、じいちゃんが、テレビに出てるところよく見掛けます。ボケてなくて、しっかりしてるから感心します。

 

約850人の百寿者を調べた人がいる。それによると、

f:id:aritomo80:20160127154149j:plain

百寿者は外向・開放的で誠実な人が多いらしい。

穏やかな気持ちでいることや、

いつ死んでもよいなどと、楽天的に構えて、生活を送ってることが大切なようだ。

ほんわか生きてるってことがいいみたい。

 

千葉県のおばあちゃん101歳、月に1度は女子会をしてるそうです。

やっぱり女子はおしゃべり好き。

f:id:aritomo80:20160127160211j:plain

 

奈良県のおじいちゃん100歳、現役の画家。

やっぱり自分の好きな事やってるとちがいますね。

f:id:aritomo80:20160127160636j:plain

2人とも70歳っていってもばれないですね。。。

 http://www.nikkei.com/article/DGXKZO95668760Q5A231C1TZQ001/

 

 

その他にも、今やスーパー高齢者が全国あちこちにいます。

f:id:aritomo80:20160127163527j:plain

宮崎秀吉選手103歳、力強い走りを見せる。

 

f:id:aritomo80:20160127164351j:plain

守田満選手90歳、100mで世界記録を更新!

http://www.nippon.com/ja/currents/d00103/

 

人生最後まで、元気に過したいですね。

次回はさらに、全国のスーパー高齢者を深掘りします。